SDGsへの取組み

SDGsへの取組み

第二種金融商品取引業の
SDGsに関する取組み

持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現に向けて、
国際的な目標であるSDGsへの関心が高まっています。
SDGsの達成には、政府や国際機関だけでなく、
企業の活動にも大きな期待が寄せられています。
第二種金融商品取引業は、それぞれの企業活動を通じて、SDGsに取組んでいます。
そして、第二種金融商品取引業協会は、
SDGsに取り組む会員の活動を促進するために、
様々な取組みを行っています。

SDGs
(Sustainable Development Goals)とは

2015年9月の国連サミットで採択された
「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に
記載される2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
持続可能な世界実現に向けて解決すべきグローバルな課題が、「経済」、「社会」、
「環境」の3つの分野に立脚した、
網羅的な17ゴール、169ターゲットから構成されています。
国連に加盟するすべての国が2030年までにSDGsの達成に向け行動することを宣言、
日本政府においても取組みが進められています。

SDGs推進ワーキング・グループ

本協会に設置された
SDGs推進ワーキング・グループは、
本協会及び会員に対し、SDGs推進に向けて、
以下のような提言を行いました。

『二種業協会事務局及び会員が、SDGs推進に向け、以下のような姿勢で取組むことを期待する。

  • 外部環境や規制に「受け身」に対応するのではなく、案件を増やすサポートや案件と資金保有者を繋げることを促進するなど、SDGs推進に向けて、「Proactive」に働きかけを行う立場へと変革を進める。
  • 他のプレイヤーとの協働を実現しながら金融業界の変革を促すエコシステムの組成に貢献する。
  • 二種業の強みを活かした金融面でのサポートを行うことで、プレイヤーの包括的なSDGs推進実現に貢献する。』

(SDGs推進ワーキング・グループ報告書 第二章「2-3 提言」より)

報告書

本ワーキング・グループは、6回にわたり精力的に議論を重ね、
2019年12月、SDGs推進に向けた課題の整理と提言を、報告書に取りまとめました。

第二種金融商品取引業の
SDGsへの取組状況

  • 会員のSDGsに関する取組みについて実態把握を行う目的で、アンケート調査を実施しました。
    その結果、回答会員(204社)のうち83%が、SDGsに関して「非常に関心がある、関心がある」と回答しました。また、SDGsに「既に取り組んでいる、今後取り組む予定がある」とした会員は75%に上りました。

    詳細は以下をご覧ください。
    SDGsに関する会員アンケート結果(2021年1月)
  • 会員の取組状況の紹介
    (上記アンケートでHP(グループ法人を含む)を当協会HPで開示することに同意した会員を掲載しております。会員番号順)

会員名
<SDGs関連ホームページ(グループHP等を含む)>