一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

入会後のサービス

本協会では、会員及びその役職員の法令、協会規則等の理解や法令順守・コンプライアンス意識の一層の向上に向けて、業務支援を行っています。

研修(eラーニング)の実施

会員の内部管理態勢の一層の強化・充実、役職員のコンプライアンス意識、倫理観の向上に資するため、自主規制規則に基づく研修(義務研修・代替研修)や実務担当者向けの各種研修(任意研修)を実施しています。
また、会員の事務所の所在にかかわらず、必要な研修を受講いただくため、eラーニングを導入しています。

代表者向け講演会の開催

年度に一度、「代表者向け講演会」を開催しています。

講演会の様子

コンプライアンス相談室・税務相談室の設置

大手弁護士事務所と提携してコンプライアンス相談室(東京、大阪及び名古屋)を設置しています。
会員は、法令及び内部管理態勢の整備・構築等に関する一般的な相談(無料/年3回まで)を行うことができます。
また、税務相談室では、ファンドや信託受益権等の自己募集その他の取引等の税務に関して、税理士に相談(無料/利用回数の制限なし)を行うことができます。

FINMAC(証券・金融商品あっせん相談センター)の利用

お客様からの会員に対する相談、苦情、紛争の解決のあっせんについて、本協会を通じてFINMACを利用することができます。
これにより、本協会の会員はFINMACへの個別利用登録・基本利用料金は不要となります。

FINMAC公式サイト

法令・監督指針等の情報発信

会員向け専用サイトを通じて、金融庁をはじめとする行政当局や関係団体などから得られた情報を迅速に会員へ発信しています。
これにより、法令、監督指針などの改正の動きなどをタイムリーに確認することができます。

実務必携・Q&Aの作成

第二種金融商品取引業に特化した実務必携(テキスト)や各種Q&Aを作成しています。
法令、協会規則等の理解、内容確認の際にお役立てください。

帳票作成サイトの開設

ファンド取引、不動産信託受益権取引に使用する顧客交付書面及び法定帳簿等について協会モデル帳票を作成し、帳票作成サイトを開設しています。
帳票作成サイトには、同帳票及び解説等を掲載しており、顧客交付書面及び法定帳簿等を作成することができます。

反社会的勢力排除の取組み支援

会員の行う反社会的勢力排除の取組みを支援するため、取引時における会員からの個別照会への対応や警察当局、財務局等との情報共有等を進めています。