一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

顧客本位の業務運営に関する原則

顧客本位の業務運営に関する原則

金融庁が公表した、金融事業者が顧客本位の業務運営におけるベスト・プラクティスを目指す上で有用と考えられる原則です。具体的には、「顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表等」、「顧客の最善の利益の追求」、「利益相反の適切な管理」、「手数料等の明確化」、「重要な情報の分かりやすい提供」、「顧客にふさわしいサービスの提供」及び「従業員に対する適切な動機づけの枠組み等」の7つの原則が定められています。また、プロダクトガバナンス(顧客の最善の利益に適った商品提供等を確保するためのガバナンス)に関して、プロダクトガバナンスに関する補充原則が定められています。
さらに、金融サービス法においても、金融サービスを提供する事業者等に対して、顧客等の最善の利益を勘案しつつ、顧客等に対して誠実かつ公正に、その業務を遂行しなければならないと規定しています。
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